新着情報
銀座米料亭: 霜月の米ざんまいコースのご紹介
銀座米料亭、霜月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂
それぞれから数品ご紹介させていただきます。
【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は、"秋の味覚の茸と零余子(むかご)を使ったお粥"をご用意いたしました。
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。
【米菜:料理長厳選・祇園】
左上の器には、低温調理でゆっくり時間をかけて柔らかく仕上げました
"鰤大根"をご用意しております。
黒い器は米ぬか仕込みのへしこといいまして、
サバを塩漬けにして糠漬けにしたものを使ったソースをご準備しております。
季節のお野菜はへしこソースにつけてお召し上がり下さい。
【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
今月のテーマは「紅葉狩り」です。
鮨が三貫、"鯖の押し寿司"、"鰹漬け握り"、"煮牡蠣の握り"です。
右手の器には"ほうれん草とあん肝のお浸し"を、
お口直しには、"いちじくのコンポート"をご用意しております。
【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は「秋満載」をテーマにご用意しております。
左手には、"甘鯛のアラを使った小吸い物"。
お隣には、餅米を使った"穴子の蕪蒸し"、
奥に柚子釜を使った"雲子丼"です。
稲穂の白く咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。
【霜月のお供:料理長厳選・祇園】
お造:"甘鯛の昆布じめの薬味和え"、"大トロの有馬山椒和え"
焼魚:"金目鯛の西京焼き"
肉料理:"松茸と和牛のすき焼き"
あしらい:"茸のきんぴら"
全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。
【贅沢主菜:料理長厳選】
2杯目の御飯は香ばしく炭火で焼いた
"松茸と唐墨"を贅沢
食欲の秋、味覚の秋。食材が美味しい旬を迎える時期です。
そして、今月は秋の味覚の王様と言われている松茸をご用意。
松茸といえば、その芳醇な香り。
当店では、特選醤油に漬け込んで炭火焼きに。
そこへ、程よい塩気と濃厚な味わいをもった唐墨を振りかけます。
松茸と唐墨は、ご飯と相性抜群です。
香りと味で秋を感じる事ができる贅沢ご飯に仕上がっております。
そして、最後の〆には、松茸を使ったおこげのお茶漬けをご用意。
この時期、