新着情報
銀座米料亭:神無月の米ざんまいコースのご紹介
銀座米料亭、神無月の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂 それぞれから数品ご紹介させていただきます。
【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は秋の味覚の銀杏を使ったお粥をご準備しております。
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。
【米菜:料理長厳選・祇園】
左手のグラス盛りになっておりますのが、菊蕪と地鶏を温製仕立てでご用意しております。
そのお隣、黒い器は米ぬか仕込みのへしこといいまして、
サバを塩漬けにして糠漬けにしたものを使ったソースをご準備しております。
季節のお野菜はへしこソースにつけてどうぞ。
【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
今月のテーマは「新緑から紅葉への移り変わり」です。
上段には新緑の緑、手前に行くほど紅葉が進む様子を表現しております。
お鮨が三貫、下段右手が蟹の手巻き鮨、左手が旬の秋刀魚を使った鳴門寿司でございます。
上段にいきまして鯖の棒鮨、軽く炙ってご用意しております。
竹筒の中は占地と炙り帆立を秋茗荷で和物に、お口直しには無花果のコンポートを添えております。
【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は「秋の吹き寄せ」をテーマにご用意しております。
中央の赤色高台は旬の戻り鰹を漬け丼にしてご用意致しました。
左手は椀物で鱧松のJ麺、右手は当店の餅米で穴子を使った飯蒸しでございます。
(※J麺とは少しでも日本の食料自給率を上げようと「フードアクションニッポン」という団体が作っている麺です。)
最後に、稲穂のポップコーンも白く花が咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。
【神無月のお供:料理長厳選・祇園】
お造:甘鯛の昆布〆と大トロ本わさび和え
煮魚:金目鯛煮付け
肉料理:牛松のすき焼き
あしらい:鶏胸肉と茸の胡麻酢和え
全てご飯に合うように、味をつけてございます。色んな味でご飯を楽しんでください。
【贅沢主菜:料理長厳選】
「秋刀魚と松茸の炭火焼」
【甘み米:料理長厳選・祇園】
グラス盛りになっておりますのが秋の食材の紫芋のムース、
右手前にありますのが当店の餅米を使って作りました儀兵衛流毬栗餅でござます。
温かいお抹茶を添えております。ご一緒にお楽しみ下さい。