新着情報
銀座米料亭:弥生の米ざんまいコースのご紹介
銀座米料亭、弥生の米ざんまいコース料理長厳選・祇園・八坂 それぞれから数品ご紹介させていただきます。
【粥:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は“菜の花と白魚の玉子がゆ”をご用意致しました。
お粥の中にはヒエなどの雑穀が入っており、
実はこういった雑穀がお米文化の始まりでございまして、
それに掛けてコースの始まりとさせていただいております。
【米菜:料理長厳選・祇園】
左手鉄鍋の中にありますのが、春の出会いものでございます、
“若竹とあさりの温製仕立て”です。
真ん中にありますのが米ぬか仕込みのへしこといいまして、
サバを塩漬けにして糠漬けにしたものを使ったソースです。
季節のお野菜に付けてバーニャカウダーのようにお召し上がり下さい。
【鮨:料理長厳選・祇園・八坂】
2月は節分がありますので、恵方巻を置いてございます。
今年の方角は東北東なので方角を向いてしゃべらずに召し上がってください。
2月2日初午の日は、お稲荷さんに油揚げを奉納することから、山菜のいなり寿司を、
またこの日は菜の花の辛子和えを食べる習慣もございますので、こちらは赤色高台にご用意致しました。
いなり寿司のお隣にございますのは、鮪の軍艦です。
奥の器には、なまこポン酢をご用意しております。
【米八寸:料理長厳選・祇園・八坂】
今月は、紅梅、白梅の庭園をテーマにしております。
左手椀物はフグの小吸い物で、中にはうぐいす菜を添えて、
梅でうぐいすが羽を休めているイメージです。
右手には冬の名残の食材、蟹を使った小丼を、
真ん中は、鱈と雲子の飯蒸しをご用意しております。
稲穂の白く咲いている部分は、
昔のポン菓子のように食べられますのでどうぞお召あがりください。
【如月のお供:料理長厳選・祇園】
お造:河豚を使った2種類の薬味巻、トロタク
煮魚:甘鯛のこのわた焼き
肉料理:ローストビーフの花山葵巻き
あしらい:ほうれん草と鮟肝のお浸し
全てご飯に合うように、味をつけてございます。
色んな味でご飯を楽しんでください。
【贅沢主菜:料理長厳選】
今月の贅沢ご飯の食材は、《甘鯛》と春到来を告げる《ホタルイカ》です。
ほんのり甘みのある柔らかい甘鯛に、味噌たっぷりのホタルイカ、
最後に木の芽をちらし、ほのかな春の香りを添えました。
一口食べれば、独特な苦味、香りが口の中いっぱいに広がり、旨みの余韻が訪れます。
最後の〆には、甘鯛の旨みが凝縮された出汁を使ったおこげのお茶漬けを。